
「オイラが行くしか、ねえな♪」って誰のセリフ?

TikTokで見かけるけど、元ネタや使い方を知りたい!
このような疑問にお答えします。
結論から言うと、元ネタはお笑いコンビ・マユリカの中谷が2023年に上演した一人ミュージカル『七里、山越えて』の劇中フレーズ(曲パート)です。
本記事では、元ネタの由来、バズった理由、もっと楽しむ方法を、初見でもわかる言葉で丁寧に解説します。

ぜひ最後まで読んでね!
「オイラが行くしか、ねえな♪」元ネタの由来

「オイラが行くしか、ねえな♪」元ネタの由来についてご紹介します。
元ネタは一人ミュージカル『七里、山越えて』?
2023年9月、マユリカ・中谷が脚本・作詞作曲・演出まで自前で挑んだ一人ミュージカル『七里、山越えて』を開催されました。
お笑いナタリーやFANYマガジンが詳細レポートを掲載し、同記事の見出しや本文には「おいらがいくしか、ねぇな♪」が明記されています。
フレーズの“曲”としての位置づけ
観劇メモやレビューでは、「♪2曲目 おいらが行くしか、ねぇな!」と曲パート名として記録があります。
物語内の主人公“弥七”が走り出す決意を歌い上げる場面で、語感の良さと繰り返しが耳に残る設計です。
ラジオのタイトルに採用→合言葉化
同時期にラジオ『マユリカのうなげろりん‼』#102の正式タイトルが「オイラが行くしか、ねえな♪」となり、ファンコミュニティで“合言葉”として定着しました。
公式Xや配信プラットフォームのエピソードページで確認できます。
「オイラが行くしか、ねえな♪」がバズった理由

「オイラが行くしか、ねえな♪」がバズった理由をご紹介します。
一発で覚える語感とリズム
「おいら/が/行くしか/ねぇな」という拍の切り方がわかりやすく、字幕化・口パクに向いたリズムです。
劇中の関連曲(「オイラが弥七」「駆けろ!」など)は“オイラ”言語で統一され、キャラクターの口調が記憶タグとして機能しました。
TikTokの“定番文句”へ
2025年夏時点で、TikTokのハッシュタグ面やディスカバーには「おいらが行くしかねえな 元ネタ」等のまとめが並び、元ネタ=マユリカを明記する投稿が多数あります。
口パク・写真字幕・スケッチのどれに載せても通る“汎用キャプション”として浸透しました。
“舞台裏”の公開と物語性
公式YouTubeでは舞台裏密着動画が公開されました。耳フックの強さ×ショート動画との相性ד中谷=弥七”のキャラ性が三位一体で広がりました。
作り手の苦闘や達成感という裏の物語が、ファンの二次創作・切り抜きを後押しし、単なる流行り言葉以上の“物語の断片”として共有されました。
「オイラが行くしか、ねえな♪」をもっと楽しむ方法

「オイラが行くしか、ねえな♪」をもっと楽しむ方法をご紹介します。
キャプションの作り方:三段構成で視線誘導
テロップは上:状況(迷い・言い訳)→中:転機(やる理由)→下:落ち「おいらが行くしかねぇな」の三段がおすすめです。
最後の一行だけ太字・サイズ大きめにして、0.5秒“間”を置いてから表示すると、スマホで読了→笑いの流れが自然に決まります。
音の入り方:最初の1秒で“合図”を作る
BGMや口パクは冒頭1秒以内にフレーズへ移行するのがおすすめです。前振りが長いと離脱が増えるため、最初のカットで状況が伝わる画を置くのがコツです。
迷ったら無音→セリフだけのシンプル構成が安定です。
マナー:出典を一行・人格攻撃はNG
元ネタは舞台のセリフ/曲パートです。長文の歌詞転載は控え、キャプションに「出典:中谷(マユリカ)一人ミュージカル『七里、山越えて』」と一行だけ添えるのがおすすめです。
ネタの矛先は自分・モノ・現象へ向け、個人や属性を茶化す使い方は避けましょう。
「オイラが行くしか、ねえな♪」の元ネタに関するよくある質問

「オイラが行くしか、ねえな♪」に関するよくある質問をまとめました。
ラジオ回のタイトルにもなっているの?
ラジオ『マユリカのうなげろりん‼』#102の正式タイトルが「オイラが行くしか、ねえな♪」です。公式の番組ページや各配信プラットフォームで確認できます。
どうして2025年にまた流行っているの?
TikTokのディスカバー/タグ面で元ネタ紹介・リメイクが活発化しました。#マユリカミーム等の集合ができ、口パク素材として再循環しています。

「オイラが行くしか、ねえな♪」の元ネタまとめ

この記事では、「オイラが行くしか、ねえな♪」というフレーズの意味や元ネタ、その使い方や活用方法について詳しく解説しました。
元ネタを理解することで、フレーズの背景や面白さをさらに深く知ることができ、日常生活やSNSでの活用幅が広がります。
この記事を参考に、「オイラが行くしか、ねえな♪」の魅力を最大限に活用してください。
コメント